あまーり大学

Football Manager日記や大学生活アドバイス、小説・映画レビューブログです

初めてのお酒の注意点|おすすめのお酒

お酒は20歳になってから飲みましょう

f:id:Amari-FM:20200124003506p:plain

 

 

まだお酒を飲んだことがない方は「何頼む?」と聞かれても全く分からず困ると思います。

ここで1発かましておくと「こいつやるな!」と思わせることが出来ます。

まあ先輩は「お酒初めて飲むので全然わかりません…」って後輩の方が可愛がるんですけどね。

今回は初めてお酒を飲む時に気をつけることと初めての方におすすめのお酒を紹介していきます。

 

 

気を付けること

飲む前にウコン、ヘパリーゼ

CMでよく見ると思いますが、これが非常に大事です。これを飲むと嘘のように二日酔いになりません。二日酔いを経験したことない人は一度経験するべきだとは思いますが、初めてのお酒でなるのは避けた方がいいと思います。

新歓前にコンビニで買って飲んでから行くと良いでしょう。

 

 

すきっ腹で参加しない

f:id:Amari-FM:20200124004523j:plain

お腹に何も入っていない状態で飲むと酔いが早く回ってしまいます。お腹に少し入れておいてから参加するようにしましょう。

もし食べれない場合は食事をしっかり取りながら飲みましょう。新歓は緊張するので食事が喉を通らず、お酒ばっかになりがちですが、しっかり食べるようにしましょう。

 

 

まずはビール

新歓の最初はビールを頼みましょう。いわゆる「生」って奴です。

注文がスムーズに済むので先輩に迷惑をかけずにすみます。最初の注文にかなり時間がかかるんですよ…

最初は我慢して生ビールを飲みましょう。

また新歓だとピッチャーでお酒が来る場合があります。ピッチャーとはお水という意味もありますが、ラーメン屋に置いてあるような水を入れる取っ手がある大きな容器です。

ピッチャーで頼む場合は先輩に任せましょう。

 

 

飲み終わったら水を飲め!

f:id:Amari-FM:20200124004831j:plain

とにかく水を飲みましょう。アルコールを飲むと脱水状態になりやすいです。脱水症状を防ぐ為にとにかく水を飲んでください。

基本的に新歓の後に「水いる?」って聞かれるので貰いましょう。頼みにくいかもしれませんが、聞かれなかった場合は自分から頼みましょう。

頼めない人は飲み終わった後にコンビニで水を買ってしっかり飲みましょう。

私はお酒を飲んだ日は水かポカリを500ml飲んでから寝るようにしています。

 


 

おすすめのお酒

ビール

f:id:Amari-FM:20200124003849j:plain

上でも述べましたが、「とりあえず生でお願いします!」って言っておけば大丈夫です。これが王道です。むしろこれ以外をしたら終了と思っておいてください。

初めてのビールは美味しくないと思います。我慢して飲みましょう。鼻から息を抜くと麦の香りが押し寄せてくるので気をつけましょう。苦手な人はこの匂いが苦手だと思います。

 

 

巨峰サワー

レモンサワーより甘くて飲みやすいです。初めての方は出来るだけ甘そうなお酒を頼みましょう。アルコール自体が苦いので丁度良く感じると思います。

巨峰って響きが少しカッコイイですよね。パインサワーもかなり甘くておすすめです。

ただお店によってはないので、しっかり確認してから頼みましょう。

 

 

ファジーネーブル

f:id:Amari-FM:20200124004618j:plain

甘いカクテルとして有名なのはカシスオレンジですが、ちょっと有名すぎて頼むのが恥ずかしい人もいると思います。ファジーネーブルも有名なのですが、まだカシスオレンジよりは知名度が低いはずです。

オレンジとピーチの味でとても甘いです。何度も言うようですが、初めてのお酒は甘いのを攻めてください。

 

 

コーラハイボール

頼み方は「コークハイ」です。頼み方で自尊心ポイントアップですねw

有名なハイボールはウイスキーを炭酸水で割ったものなのですが、コークハイはコーラで割ったものです。もちろんコークハイの方が甘いです。

ただ上で紹介してきたものよりも少しアルコール度数が高いので気をつけて飲みましょう。

 

はっきり述べておくのは20歳を過ぎている人しかお酒を飲んではいけません。しかし、正直のところどうしても飲まざるを得ない場面があるかもしれません。その時は絶対に飲みすぎないようにしてください。そして飲んだ後はお水をたくさん飲むようにしてください。

お酒というものは本当に怖いものです。私は急性アルコール中毒で死にかけたことがあります。全く記憶がなく、起きたら病院のベッドの上で手の甲に点滴が刺さっていました。

そんな怖い思いをしないでほしいと願っています。

お酒は楽しく飲んでなんぼのものです。どこか負い目を感じて飲むお酒はめちゃくちゃまずいです。

皆さんが楽しく美味しくお酒を飲めることを祈っています!