あまーり大学

Football Manager日記や大学生活アドバイス、小説・映画レビューブログです

#5 サッカーしようぜ!【Football Manager 2020】

 

試合

2019/04/07

vs ヴァンフォーレ甲府(1)

f:id:Amari-FM:20200117000818p:plain

1位のヴァンフォーレ甲府との対戦です。正直ヴァンフォーレ甲府は強いです。

昨年までアビスパに所属していたドゥドゥはかなりの脅威です。

今日は喜田とヤン・ドンヒョンの2トップです。ヤン・ドンヒョンはそろそろ諦めた方がいいのかもしれませんが、使いたくなるんですよ!我慢して!

ウォン・ドゥジェを初めてベンチ入りさせました。外国人は4人までしか入れることが出来なかったのでなかなかチャンスを与えられませんでした。今日は途中から起用する予定です。

 

 

LOSE

f:id:Amari-FM:20200117000631p:plain

穏やかな春の午後、山梨中銀スタジアムでの試合はヴァンフォーレのリーグトップのディフェンスが好調を持続し、アビスパを破った。

ヴァンフォーレは三國ケネディエブスのミスからアラーノの至近距離からのヘディングで決勝点をあげた。

これといった話題のない試合はシュートの大半が枠に飛ぶことがなく、質を欠いていた。

アビスパは水戸ホーリーホック、FC岐阜、ツエーゲン金沢などのチームに抜かれ、順位を4落として日本J2リーグ7位。アビスパはアウェイでのリーグ戦最近5試合中3試合に勝っている。

 
いやー!勿体ない負け方をしてしまいました。

明らかにアビスパの方が攻めていたのに…

本当にFWが決めきれない試合が多いです。今日は森本がアディショナルタイムにキーパーとの1対1を外してブチ切れかけました。森本って顔も怒られ顔なんだよなー。絶対イタリアで怒られてきたでしょ。

夏にストライカー獲得したいです。

シュート数も10本以上多いのに負けるのはヤバいです。

三國ケネディエブスのミスって書いてありますがそこまで酷いミスではないです。正直止めようがなかったです。

 


 

2019/04/14

vs 徳島ヴォルティス(2)

f:id:Amari-FM:20200120235801p:plain

ここ5試合負け無しの徳島ヴォルティスとの試合。

こっちの2トップは石津と松田です。森本は流石に外すしかないです。

初瀬が出場停止なのでミコルタを右WBで起用しました。

あとは変更はありません。

前の試合を落としてしまったので、今日は昇格する為にも絶対に勝ちたい!

 

 

DRAW

f:id:Amari-FM:20200120235811p:plain

 

雨の午後、レベルファイブスタジアムで行われた試合ではヴォルティスの岸本がスーパーサブの役割を果たし、アビスパと引き分けた。

アビスパは19分にアドバンスFW松田が至近距離からの優れたシュートを決めてリードした。26分にもヴォルティスは微妙な判定で得点を認められなかった。

勝利目前のアビスパに対し、フォルスナイン岸本がアディショナルタイムにゴール下隅への正確なシュートを決めてヴォルティスは同点に追いついた。

岸本の優れた個人技がチームに逆転の可能性をもたらした。ヴォルティスはにとってゴールは遅くてもないよりまし。岸本が同点ゴールを決めたときは荒々しい祝福シーンが見られた。両サポーターがテクノロジーの使用を取り巻く議論を支持しているのは確かだろう。両者は引き分けに終わったが、主審の判定のバランスにかけられたヴォルティスは特に不運だった。

アビスパはホームでのリーグ戦最近5試合中3試合を引き分けている。

 

 

アディショナルタイムに失点し引き分けに持ち込まれてしまいました。確かに相手に対応しなかった私が悪いんだけど、最後の5分くらいは踏ん張ってほしかったです。まあ反省します。

ミコルタと輪湖は素晴らしかった。輪湖はいつも通りだったのですがミコルタもキレキレでした。右サイドを切り裂いていました。

松田に得点が生まれたのもよかったです。松田はチャンスを作るけどあまり決めるイメージがなかったので今日の結果は素直にうれしいです。


 

2019/04/21

vs レノファ山口

f:id:Amari-FM:20200120235845p:plain

三國ケネディエブスを外して山田を起用します。三國はまだまだ若いのにかなり無理して起用していたからここらへんで休息を入れておかないとつぶれちゃうかもしれません。

初瀬は出場停止明けなのでバリバリ頑張ってもらわないと困ります。そして期待しているのはヤン・ドンヒョン。エースストライカーとしては今のところ期待外れです。一人決定力があるストライカーがいればアビスパはよりよくなっていくと思っているので頑張ってください。

 

 

LOSE

f:id:Amari-FM:20200120235923p:plain

 

雨の午後、維新みらいふスタジアムではレノファ山口が非常に制裁を欠くアビスパ福岡を相手に接戦を制した。

左ウイングバック輪湖直樹が11分にもう少しでレノファ山口に得点を献上しそうになり、何かを予感させた。レノファ山口は26分に左ミッドフィルダーマウリが至近距離からのボレーを決めてリードした。

これといった話題のない試合はアビスパによるリズムを壊すファウルの連続で台無しになった。

アビスパは今シーズンのここまでは期待外れの日本J2リーグ11位。

 

鏡の試合はどうしようもないほどボロボロにされました。今までの試合は正直勝てるところで勝ち点を逃してきましたが、今回は完全なる敗北です。シュート数も支配率も相手に上回れてしまいました。

DFは頑張ってくれたのですが、中盤から前の選手がダメでした。特にジョイルソンはパスの成功率が低く、ファウルも多かったです。

FW二人も全く活躍することが出来ませんでした。

次の試合に向けて切り替えていく必要があります。

 


 

2019/04/28

vs ツエーゲン金沢(8)

f:id:Amari-FM:20200120235941p:plain

FWの決定力が心配だから2トップ以外使うことが出来ません。ただ今日の試合で勝てなかったらさすがにフォーメーションを変更しなければならないでしょう。

結局うちの得点源は田邉なんですよね。MFがチーム内得点王って恥ずかしくないのですか?

 

 

LOSE

f:id:Amari-FM:20200121000008p:plain

 

風そよぐ午後、レベルファイブスタジアムでの試合はツエーゲンがアビスパに1-0で勝ち、Giovanni Clunieのゴールがチームを日本J2リーグからの昇格圏に押し上げた。

ツエーゲンは39分にターゲットマンGiovanni Clunieが至近距離からの正確なシュートを決めてリードした。右サイドバック初瀬亮は87分にもう少しでツエーゲンに追加点を与えそうなミスを犯し、チームのパフォーマンスを象徴していた。

多くの期待がかかった試合は流れを断ち切るファウルの連続で悪化し、両チームとも乗り切れなかった。

アビスパは今シーズンのここまでは期待外れのJ2リーグ11位。

 

流石にこれはダメです。前半があまりにひどい内容だったので後半から4-3-3に変更したのですが追いつけませんでした。

やはりFWがどうしても決めてくれません。今日も1対1を3回ほど外しました。これじゃどうしようもないです。もういっそのことロングシュート打ちまくった方がいいかもしれません。

三國ケネディエブスにはやはり無理をさせすぎているかもしれません。次回から4バックを試してみようと思っているので少しお休みしてもらいます。

ヤン・ドンヒョンは1トップにした方がいきいきしていたのでもう少し長い時間見てみたいです。

 

4月の結果

f:id:Amari-FM:20200121204808p:plain

 1分3敗というひどすぎる結果でした。失点数は4試合とも1失点だったのでそこまで悪くないのですが得点が決まりません。

FWの能力不足が悔やまれます。

 


 

順位表

f:id:Amari-FM:20200121205057p:plain

11位とかなり順位を落としてしまいました。

それでもまだ6位のプレーオフ圏内までは勝ち点4差なのでまだまだ狙っていけると思っています。

 


 

ランキング

f:id:Amari-FM:20200121205317p:plain

アシスト数1位が輪湖です。やはりずば抜けてうまいです。

小川航基が7点と本領発揮しているのが日本サッカー界にとってうれしいです。決定力は若手NO1だと思っています。高校サッカー選手権で見たプレーが忘れられない選手です。