あまーり大学

Football Manager日記や大学生活アドバイス、小説・映画レビューブログです

大学生はサークルに入るべし|おすすめのサークル紹介

サークルとは大学生活の全てである

by あまーり

 

これから大学生になる人には心に刻んでほしい言葉です。それぐらいとても大事なことなのです。

「は?サークルなんて入る必要ないわwww」

「陰キャだからサークルに入るのきついっす…」

なんて思っている人は考え直してください。一生後悔すると思います。

そこで今回はみんなにサークルに入ってもらうために、サークルに入った時のメリットを紹介します。

 

 

メリット

 

友達が出来る

f:id:Amari-FM:20200116230516j:plain

一番大きな理由はこれです。高校と違い大学は学校に通うだけでは友達が出来ません。一応クラスがある大学もありますが、全く機能していません。授業は別々で受けます。

学部、学科で仲良くなるのは最初の1ヶ月だけです。そこから関係を続かせるのはかなりのコミュ力が必要になります。

友達を作るにはサークルに入るしかありません。サークルでは学部や学科の違う様々な友達が出来ます。また、人数の多いサークルに所属出来れば、授業も一緒に受ける友達が出来るかもしれません。

 

 

先輩と知り合える

f:id:Amari-FM:20200116231422j:plain

先輩と仲良くなってどうするの?と思う人も多いと思いますが、メリットが沢山あります。

1つ目としてはテスト内容を教えてくれます。大学の教授は頭おかしい人ばっかりです。先輩から去年のテスト問題を入手出来ればほとんど勝利と言って過言ではありません。

2つ目におすすめの授業を教えてくれます。先程も述べましたが、基本的に教授はヤバいです。それが、いい意味でヤバい場合もあります。出席も適当で、テストも毎年使い回しているようなやる気のない教授もいます。そのようなおすすめの授業を教えてくれるのも先輩です。

3つ目に面白い経験をさせてくれます。大学の穴場スポットや、1人で飲みに行けるバーなどを紹介してくれる先輩もいます。

私はパチスロとHなお店を教えて貰いました(笑)

私の場合は知り合わなかった方が良かったかも…

 

 

思い出が出来る

f:id:Amari-FM:20200116231531j:plain

サークルと言えば合宿があります。高校の合宿と違い、楽しみしかありません。

夜は朝から海に飛びだし、憧れていた先輩の水着姿を拝み、夜は部屋で潰れるまで飲んで、気になるあの子とイケメンがこっそり抜け出すのを目撃する…

授業がつまらなくても、終わった後には仲間で集まりサークル活動を楽しみ、誰かの家に泊まりに行き、気になるあの子と寝ながら手を繋ぐなんてことも有り得ます。

こんな大学生を送ってみたくありませんか?

 

 

彼女が出来る

f:id:Amari-FM:20200116231632j:plain

大学生の8割はサークル内で付き合います。大袈裟じゃありません。殆どの大学生がサークル内で恋愛します。

私自身サークルでFカップの彼女が出来ました。可愛くはなかったけど…

こんな私が付き合えるくらいなのでサークルって夢がありますよ。

趣味が一緒の彼女を作れるなんて好きなことやん!

 


 

このようにサークルに入ることは良い事だらけです。

ではここからは私がおすすめするサークルを紹介していきます。

あとついでにおすすめしないサークルも紹介しておきます。

 

おすすめのサークル

 

バスケサークル

f:id:Amari-FM:20200116231712j:plain

サッカーをやれ!なんて言われるかもしれませんが、私はバスケサークルをおすすめします。なんといっても優しい人が多い。サッカーとかフットサルやる人ってくずが多いんですよね。それかイキってる陰キャ。

それに比べてバスケはそこそこより何もかもがちょっと優れている人が入ります。最高に優れているわけではないのがまたGood。

ちなみに一番面白いスポーツはサッカーだと思っています。

 

 

ゲームサークル

f:id:Amari-FM:20200116231819j:plain

こういう陰キャサークルが馬鹿にされないのが大学のよいところ。

ポケモン、モンハンなどのゲームを部屋に集まってプレイするサークルです。

特にポケモンは大きな大学に行くと、ポケモンサークルという単体で存在している所もあります。

かわいい後輩に囲まれてポケモンをしている陰キャな友達を見てちょっと嫉妬してしまいました。

好きなことを仲間と語れるというのはとても楽しいことだと思います。

 

 

軽音サークル

f:id:Amari-FM:20200116231850j:plain

音楽好きは絶対入った方がいいです。バンド好きで、大学に入ったらギターを弾くんだ!でも経験がないから不安⋯という人もいると思います。でもそんなの気にしない方がいいです。

みんな基本的には大歓迎です。軽音はグループで活動します。初心者は基本初心者同士でグループになると思います。みんなスタートラインが同じということで安心して始められます。

もしそれでも不安という人がいたら大学に入学する前にとにかく1曲弾けるようにマスターしましょう。

 


 

おすすめしないサークル

 

イベントサークル

f:id:Amari-FM:20200116231958j:plain

こんなブログを見に来るあなたは絶対にイベントサークルは入らない方がいいと思います。絶対に合いません。

基本的に毎回飲みがあります。そこで上級生はかわいい1年生にしか声をかけません。よほど顔に自信があって、私は華やかな4年間を送りたいの!という人だけ入りましょう。

 

 

自然研究サークル

f:id:Amari-FM:20200116232051j:plain

かなりの変人が入るサークルです。薄いかかわりならとても面白く感じる人も、深くかかわるとめちゃくちゃ面倒くさいということはよくあります。

またこういうサークルは宗教を勧誘する可能性もあります。または政治について語ってくる場合もあります。

私の友人は自然研究サークルで洗脳されて、革命マルクス主義者になってしまいヘルメットを被ってデモを行っていました。(今は普通の生活を送っています。)

 

 

完全に私の主観なので全然違うこともあると思います。

ただ一つ言えるのはサークルは本当に楽しくて、絶対に入って損はしません。

これから大学生になる人はぜひ入って楽しい大学生活を送ってください。